理解不能です。
こちらの人は、相手にわかってもらいたいことがあっても、面と向かって言わず察して欲しい民族だということは、教えてもらって理解できたつもり。
でも、転勤族とか社宅というカテゴリの傾向性みたいなものがまだよくつかめていない。


で、社宅の共有部分の掃除を誰もせず、ゴミが散乱してる上、お隣の奥さんからは
私は掃除しないことに決めました宣言
も受けているし、汚いまま諦めるか自分が掃除するしかなく「掃除する」を選択してやってた。
2階住まいで、1階はすべて空室なので、3階の一歩手前から1階の出口までの掃き掃除。


9月終わり頃だったかな。
掃除されると通れないので時間をずらしてやってください
とドアポストに無記名で手紙を入れられた。
人の通らない時間(朝6時半)と思ってやってたけど迷惑ならと時間をずらした。
通れないほど狭くもない共有部分だし、面と向かって言わないルールってめんどくさいなーと思ったり。
それから平和な日々が続き。


10月の終わりぐらいだったかな。
ゴミが下にまとめてあるので早く片付けてください
とまた無記名手紙。
ちなみに私は掃除当番でもなんでもなく、ただ自宅前が不潔なのが我慢ならないから掃除してるだけなんですけど。。。
関係ないので無視。
ある日、まとめてあったゴミが片付いていた。
まぁいい人がいるもんだねと思いきや、翌日、1階郵便受けにゴミが入れられていた。


・・・(-”-;)


 ・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ


お菓子の空き袋に、その他のゴミが詰めてあるものだったので、近所の子どもがめんどくさがって突っ込んだんだろうと思い込むことにして、片付けた。
そして昨日、園芸用の土だらけの空き袋が突っ込まれてあった。
これねー、いくら面と向かって言わないのがマナーの地域でもさ、こんな手法じゃ何をわかって欲しいのか伝わらないっつーの!!
福岡でこれやったら、ただの嫌がらせと判断されて終わりだろ
たぶん他の関東人も、いくら察しろの文化でもこんな手段じゃなく、もっと違う表現方法をすると思う。


あいさつもできない人たちと関わりたくもないので、誰の仕業かとかも突き止める気もないし、これまでのことは知らん振りしてたんだけど、まぁ今回のゴミの第一発見者が夫でねぇ。。。
あーあ。
アレもこの地域出身じゃないし、なにより人の気持ちを汲み取るとかは苦手な人なんで、結果から、汲んで欲しい主張を導き出すことはできないし、週末に自治会長に報告にいくらしいですわ。
めんどくさい。。。。
自治会長が犯人の可能性も否定はできないし 、犯人がわかったりしたら後の関わりとかめんどくさいし。
郵便受け閉じて「イタズラ防止のため封鎖してます。郵便物はドアポストへお願いします」って書けばいいんちゃう?
と思うのだが
←郵便屋さん、ごめん