お金を動かした日

今日は、ママのママである俊子ちゃんが遊びに来た。
というか、ひい爺さま&ひい婆さまからのお小遣いと、爺さまからのおこづかいとを
届けに来て、負けじと自分も同額包んで帰ったのであった。
子どもはいいよな。
ママはレッスンして今日の日給4250円。
けんけんは、学校に行って帰ってきたら3万円げっと!
うらやましかね( ̄¬ ̄)←なんかおごってくれ!


そういえば、AUドルの定期預金の満期がきてたんだよな…
新生銀行を覗く。
続けて定期にしようかなぁ〜といろいろ読んでいると、AUドル定期預金の利息が
0.5%も下がっていた。
なんじゃこの激減は?
ちょっぴり不安になる・・・損はしてないし、円に戻しとくか(* ̄△ ̄*)
手数料を引かれたが、多少は利息がついたのと、変動で6000円くらいプラス。
いつ買った物か忘れたけど、元金が24万くらいだったから、円ではありえない
利息をゲットした。
まぁ、またガクッと下がったり、利息がぐぅぅぅんと上がったら買おうっと。


それと、普通預金においていたお金を足して、何か少しでも利率の良い定期預金に
入れようと企む。
新生銀行のパワードオンは、1%金利で話題になったが、8年もおろせないのは
困る。
我が家はその8年の間に、けんけんの中学・高校・大学入学がひっかかる。
そんな激動の時期に金を下ろせないって困るじゃん!
パワーリンク225という新商品が出た。
元本保証で、株で運用して、その成果により0.3%か1.3%の利息がつくらしい。
そのラインが、利率決定日の日経平均株価が基準株価指数の115%以上か以下か?
というもので、1発勝負で1%の利率の差?
いや、預金保険の適応外だから、115%以下だったと仮定して(そんな気するし)
預金保険適応で、3ヶ月すぎたらいつでもおろせて、3年おいたら年利0.3%の
パワーチョイスにしとくよ←冒険心ゼロ。 手堅く堅実型。


・・・というように、自分のお金のことだけはいろいろ考えるが、いわゆる家計費
については、あまり貯金もないし(ローン完済したばかりだもん)あまり真剣に考えて
いないママであった。
というか・・・微々たる利率を気にするより、働けっちゅ〜ねん!