予定変更

kentchan2006-07-13

今日のお弁当
・ベーコンエッグ
・エビシュウマイ
・かまぼことたくあんのゴマ炒め
・枝豆


ホントはロールキャベツが、今日のメインの予定でした。
オクラとニンジンを彩りよくいれた、ロールキャベツ。
しかし、キャベツの煮物は汁だらけで、弁当には不向きだった(-"-;)
ってことで、今日のお弁当は、とっさにベーコンエッグに変更でした。

暑いね

冷風扇を2台買ってきました。 けんけんと父ちゃんの分。
寝苦しい夜をしのぐには、この緩〜い冷えと、ピチャピチャと水の流れる音がするのは、なかなかよいらしい。
お値段、一台6000円ナリ。 電気代は、1分およそ0.5円です。

ケツ祭り

今、博多の町は、おっさんのケツで溢れています。 まじで!!
山笠なんですな…
博多署より強い力をもつ、山笠の交通規制。
「駐車禁止」「通行止め」
そんな言葉は、普通は「○○署」とつくものだが、この時期は「○○流」と、山の流れの名前で書かれる。
警察の規制は法の力だが、山笠がらみの規制は、本当に「」だ!
邪魔な車がいると
「いまから山が通るんで、ちょっとよけて下さ〜い


 おいさぁっ!!」


と、ケツ集団に車ごと持ち上げられて、道の端に寄せられる。
このケツ集団と、道路交通法で規制されない山笠が道路を走り回るこの祭り、何年ここに住んでも、毎年ビビりまくりである( ̄▽ ̄;)


そうそう、在学中、放送大学のレポートに、「よそ者から見た博多祇園山笠」を書いて提出したら、なんか先生が興味をもったらしく、くいついてきたよ(笑)