正月準備

季節イベントには興味がないので、力もいれない。
でも、形だけやっておかないと、嫁つるしあげのネタになるので(爆)、ちょっとだけやる。

大掃除

ざっと家の中のゴミを捨てたら、おっけいっ!!←アバウト

年賀状

たぶん、元旦には届かないと思われるが、投函完了←失礼っ

お正月フィギア

プラスチックのみかん付ミニ鏡餅
ミニカップ日本酒
ミニチュア門松
の3点セットを、玄関と、十日恵比寿神社のお札の横に置きました。

年越しそば

エーマママの友達にうどん屋さんがいるので、頼みました。
おいしかったです。

おせち

黒豆、かまぼこは購入。
栗きんとんは、テレビでやってたけど
・栗の甘露煮を潰して、そのシロップを少し混ぜたらできあがり
潰してない栗をのせたら、なんて簡単で、見栄えも味もよいきんとんの出来上がりなんざんしょ。
市販の芋きんとんより、こっちのほうが断然勝ちでした。
こんな簡単なことに、なんで気づかなかったんだろう(謎)←年です。
海老は通常、殻付でお重に入れるのだが・・・
剥いてくれなきゃ食べない父子がいるため、裸にされた、寒そうな貧相な海老。
かわいそうに。。。
煮しめは、全員一致で廃止。
卵は、お弁当をやいてる卵焼きパンで焼き、キッチンペーパーでくるくると巻いてできあがり。
そしてママ子両親からもらってたハムを切って。。。
ってすでにつまみ食いして、食べた面を奥にやって隠してるやつがいたんかいっ!!


無事、アバウトおせちができました。

雑煮

ママ子両親がもってきてくれたかつお菜
これを切花のように、水に挿し、育ててきました(笑)
今おもえば、冷凍しちゃえばよかったねぇ。
あとはかまぼこも、卵も、干ししいたけも、鶏肉もあるので、バッチリです。

ご挨拶

本年中はみなさん、このグチブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。
来年も、厄年らしいママ子のグチにお付き合いくださいまし。
来年の目標は。。。


倦怠期脱出←切実。
けんけんからの自立←困難。
ドラクエⅦコンプリート←プレステ1のソフトなので、PARが使えず苦闘中。
ドラクエⅨゲット&コンプリート←またかい!
Wiiゲット←根性あるのみ。
じいちゃんのために、DS Lightゲット←けんけん頑張り中。
行動範囲を、ち〜とばかり広げる←困難。