なにやら「石鹸」が環境に良いと勧められる。


洗濯用粉末石鹸は、700円もしたので、ちょっと考えてから。
石鹸シャンプーもかなり高いので、様子見。
今回は台所用石鹸と、一般的な手洗い石鹸(?)をお買い上げ。


台所用石鹸というのを使ってみる。
台所用石鹸をスポンジにこすり付けて、泡立てて食器を洗ってみる。


激落ちΣ( ̄Д ̄;)
 ↓ この石鹸です


お弁当箱のヌルヌルも2度洗いの必要なし(チャーハンだったので、そうとう油ギッシュだったのに)
てんぷら鍋も、1発ですっきり。
こんな恐ろしいもんが、本当に環境にいいのか???
と思ってネットで調べたところ。。。 そんなすんばらしく環境に良いというものでもなさそうだし「石鹸は洗浄力が弱い」と記載されているところもある。
ホントのところ、どうなんよ???


あれ? オスバンは逆性石鹸っていうけど、石鹸なのか?
←もうどうでもいいような好奇心