ずいぶん前の話。
受信料は払っているのにNHKの勧誘員が来て、
N「パソコンも携帯もテレビ見れますからね。
  全部カウントして受信料払っていただきます!」
と言って来た事があった。
ママ子の携帯はテレビなんか見られないし、PCまでって(-”-;)
と思い、家に上がってすべての機材を確認するよう迫ったが、
N「またきますからねっ」
と言って帰って以来、来ていない。


けんけんの機種変更のとき、いろいろ見せてもらった中に、ワンセグがあった。
それで「これにしたらNHKが、もう一台分の受信料払えって言ってくるんですよねぇ…」とぼやいたところ、規則上はワンセグにはNHK受信料はかからないのだという。
(・_・?)
じゃあの勧誘員、取るだけとって、ポケットナイナ〜イ♪ってこと?
なんでもそういう勧誘を受けたワンセグユーザーが
「てめっ、機種変更の情報をNHKに流しやがったな!!」
クレームつけて、そういうのが発覚したらしい。
でもママ子のは前のも今のも、テレビは見られないので、あてずっぽうな請求だったんだろな。。。
みなさんもお気をつけあれ。


NHKのHPにも、
>>ワンセグの利用に視聴料はかかるの?

 NHKでは、テレビ放送が受信できる設備をお持ちの方に対し、世帯単位で受信料の契約をお願いしています。このため、ご家庭ですでに受信契約をいただいている場合には、新たにワンセグの受信機を購入されたとしても、改めて受信契約をしていただく必要はありません。


って書いてあったや。
また来たら、通報したろ←どこに?