学級懇談会の後、当たり前のように
「どこにする?」
という言葉が飛び交う。
もう懇談会の後は、母同士の懇親会と決まっていて、尋ねることは「どこの店にするか?」ということだけである。
でもまだ新しいクラスに慣れていないので、当然、前のクラスの母達で集まり、いろいろ喋る。
子どもらはあんまり学校ネタを喋らないので(けんけん除く)、情報交換が大事なんである。


てかよくぞ、けんけん、ヤウチ君、T渡君の3人を同じクラスにしたよね。
その3人が集まると、何をやらかすかわからんのに(笑)
ボス一人だけ、隣のクラスに分けられたので、確かに威力は抑えられると思うけど。。。


そんな中、高校の体操服はヤバくないか?
という話でも盛り上がる。
けんけん中学は、体操服の下は、濃い色の半パンである。
だけど高校に上がると、上下ともに真っ白になり、しかも下は丈が短い。
「あれさぁ〜、トランクスはいたら、下からはみ出るよね〜」
「でも白のブリーフってわけには、いかんやろ?」
「どうする?」
「後ろで勉強してる子たちに、聞いてみる??」

そう、ジョイフルなので、高校生達がランチがてら、勉強しているんである。
でもさぁ、「体育の時、どんなパンツはいてる?」とか、オバサンに聞かれたくなかろうから、それは却下。


結局、我に返ったのは4時。
どんな行事よりも長くて楽しい、母の懇親会であった。


感想。
ジョイフルのぶどうジュースは、酸っぱい。