最近、生徒ちゃんのご家庭から、マスクが手に入らないという相談を受けます。
なければ作れ!
マスクがないだけで、ガーゼは売ってるんだから、洗って使いまわせるよう、自分オリジナルの可愛いマスクを作ればいいじゃないか。
・・・ということをやんわり、ふんわり伝えると(ココ重要)、びっくりされる。
人間、パニくっているときは、簡単なことに気づかないらしい。
確かに、量産された物のほうが、ちょっとした機能というか、カーブの描き方とか、よく考えられてると思うけどね。
自分サイズのぴったりのマスクを作って、洗って使いまわしたらいいのに。
・・・と、もしパニくっている人がネット世界にいたら、そう気づいてくれたらいいなと思って、書いてみた。
抗ウイルス効果とかは期待できないにしろ、保湿効果はあるのだし。
お店でも、半狂乱になって探している人を見ると、問題を解決したい時ほど冷静にならなきゃって思う。