生「ねぇ、先生は、信号のところに立ってる知らないおじさんに、挨拶されたらどうする?」
マ「挨拶を返すよ」
生「知らないおじさんだけど、挨拶していいのかな」

(* ̄△ ̄*)
けんけんの時も思ったけど、「挨拶をしましょう」と「身を守るために知らない人には近づいちゃいけません」の指導がごっちゃになって、子どもが混乱している様子。
そういや、鼻血出してる小学生に、ティッシュをやろうとしたら「知らない人から物をもらっちゃいけないから」と断られたことがあったなと、思ひだす。
なんか半径○メートル以内には近づいちゃいけないとか、なんかそんな指導を受けてる子もいるんだよね。
もちろん悪意の人もいるだろうから、誰でも信じろとは言わないけど。。。
手が届く距離までは近づかず、挨拶されたら挨拶を返し、さっさと通り過ぎればいいんじゃないかと思うのは、最近の小学生事情を知らない浅はかな考えなのかな(謎)