今回は山口県の萩へ。
本州上陸〜♪
誰かのおうちの近くを通ったような気がするヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ



高速で山口ICまで走り、萩へ。
チョンマゲビールとか、チョンマゲ焼酎とか、武士の町らしい萩。
道の駅がこんな感じで、さらに資料館とかあったりでビックリしたよ。



田中義一の像です。
デカいです。
身長、何cmやろなぁ←もはやcmでもなく…



吉田松陰の神社とかおまいりして、松下村塾とか伊藤博文さんちもみて〜。
これは木戸孝允さんち←だったっけかな?
こういう資料館がいくつもありまして、どれも入館料は100円らしい。
たくさん見る人は300円で全部みていいチケットもあったよ。

こんなのもあったりでヾ(@⌒∇⌒@)ノ



写真ボケててごめん。
お昼は、寿司処あづま。
にぎりのランチが1050円でした。
イカ、マグロ、フグ、タコ、アナゴ、エビ、タマゴ…
あと一つなんだったけか(悩)
8カンでこのお値段なので、回転寿司なみのお値段サービスランチ。
追加注文すると、金額はハネあがりマス、ハイ。
食べたいネタがあるなら追加注文になるけど、ただお腹いっぱいにしたいなら、ランチを複数とるほうが安いかと(それがアリなのかわからんが)。


町全体が城下町ってふうに作ってあって、人どおりも少なくて、のんびりしてました。
車も通らんので、ヨタヨタ歩いてても大丈夫。
萩焼きと、みかん(だいだいとか、甘夏とか)がいっぱいだね。



上りは「和布刈(めかり)PA」で、下りは「壇ノ浦PA
これは壇ノ浦。
手前が本州、むこうが九州。
ママ子は壇ノ浦のほうが、なんか景色の見え方とか好きだな。
萩の町も、SAも、日本史の教科書だにゃ。

壇ノ浦のトイレは、性別のパネルが、フグでした。