朝から、まぁ友達の輪にギリギリかかるくらいの距離の人から、電話がかかってきた。
年賀状に対して不満があるらしい。
こっちが出したのに、返事すらしてこない人ってどう思う?
というお題。
マ「あ、ごめん、出してなかったんだ。 無頓着なもんで…」
と返すと、どうもママ子の話ではないようだ(知らぬ間に出していたらしい)


年賀状とかさー、興味ないどころか悪しき習慣だと思ってるんでゲンナリしてきた。
いや・・・
私は仲のいい人とは、年賀状なんかなくても繋がってると思うし。
出したとかもらってないとかどうでもいいし。


もし年賀状でモヤモヤしている人がいるならば。。。
ママ子用年賀状対策。


○年賀状が欲しい場合
出せば良い。
その年の返事は保障しないが(もしくはむっちゃめんどくさそうに返ってくる)、次の年からは届くようになる。


○年賀状を止めたい場合
出さなければ良い。
ママ子から年賀状が届いていても、返事をしてはいけない。
次の年から届かなくなる。
(ただし年賀状でしか繋がらないけど大事な相手、と思っている場合は来るので無視して構わない)


○去年出したのにどうしてくれないの?
年賀状そのものから逃亡したと思われる。
もしくは郵便事故で届いてないか、紛失した可能性も。
請求されると嫌になるので、ただ出してくれれば(少なくとも)次の年には返事する。


その理由。
考えるのがめんどいので、単に前年の年賀状に対して、返事的に年賀状を出しているだけだから。
返事をくれないとか言うことはない(そもそも気づくのかも疑問)
たのむ、モヤモヤしている人がいたら、勝手に解決してくれ。