昨年末に買った破格のホームベーカリー
siroca ホームベーカリー
出来上がりに満足できず、お蔵入りだったのだけど、レーズン処理のため、先日引っ張り出した。
あいかわらずですな・・・。

温度が不安定なため(室温が低温だから? 全く温かくなかった)、一次発酵は全くできていなかった。
先日作った時は、一次発酵できてたんだけどねぇ、不安定なのかな。
捏ねもイマイチらしく、グルテンもっちり感もあんまりない。
┓( ̄∇ ̄;)┏
で、前回と同じく堅いシナモンロールのできあがり。
まぁこれはこれでパンとはいえないけど、シナモンロールに関しては、ちょっと違う風味の出来上がりで、悪くはない。
あんぱんに関しては、焼きたては「サクッ」と言ってしまうできあがり(爆)
噛んで「サクッ」というバターロール生地って何だよ(´Д`υ)))
まぁHBが初めての人はそれでもいいかもしれないけど、私は2台目だし、前のはそこそこいいの使ってたからガックリ。


が本日、衝撃の出来事が起こる。
この激安使い物にならんホームベーカリーの弱点を補うべく、研究を始めることに。
使える機能を探し出し、手作業で補いつつまともなパンが焼けないかと。
しかし本日、ずっと水っぽい生地がうねうね動くのみで、捏ねているはずが捏ねれてない。
そりゃグルテンも出来んわね。
そして2時間後、バターロールの生地が完成したと、ピーピー言いやがる。
天窓からずっと見てたので
出来てねーだろ!!(爆)
とツッコミ入れてしまった(笑)
そもそも、せめて一次発酵する時には天窓が曇る程度には温度を上げないとマズくないか?
明らかに水っぽいので、分量間違えたかな〜、材料足して混ぜなおすかとフードプロセッサーに移したところ

単にちゃんと全体的に捏ねることができていないで、粉が四隅にたんまり溜まったまま、真ん中だけグルグル回っていたことが判明。
捏ねる事も発酵することもできないホームベーカリー
_| ̄|○ ちーん。。。


これ、こういう商品?
欠陥品?
誰か教えてください。