ママ子が体調不良でプッ潰してから2か月。
調子も取り戻せてきたので、ちょいと温泉へGO!
お題は雲仙。
前にも行ったけど、まぁまぁ近いんで。
今回はさほど観光とかせずに、スルッと行って温泉使ってスルッと帰る感じで。
ママ子、車に乗ったかと思ったら、すぐ爆睡
気づいたら大村湾PA

ここって、高速使ってなくても外から買い物とか来れるのね。


お昼は雲仙に着いてから。
お昼どうしようか〜とキョロキョロしていたら、ものすごぉぉぉぉぉぉく愛想の良いおばあちゃんが、かわいい声で
「どうぞ〜、席あいてますよ〜」
とニッコリ笑顔で呼び込みするので、ついつい吸い寄せられて朝日食堂へ。
昔ながら〜な食堂。

メニューもなんかレトロな感じで。
味はまぁ普通?
やっぱり昔ながらな感じで、めっちゃ美味しいとかではないけど、なんか安心感??
お店の外の、食品サンプルが充実してておもしろかったよ。


で、雲仙をぷらり。

なんかウンチク。



地獄入口って・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
しかも「まちこの店」って何?(謎)



そしてこれが地獄


注意書き。

地獄の中は危険だそうです。
安全な地獄、あるんだろうか(謎)


中ではなぜか犬にまとわりつかれる。
案内犬なのか、ママ子たちの前をスタスタ歩き、ママ子たちが止まると、犬も待っている。
追い抜くと、ダッシュで前に回って、またテクテクと案内を始める。
これ、人を格下に見ている時の行動だそうです
ヽ(  ̄д ̄;)ノ


お宿は雲仙山荘
ものすごく安い宿です。
布団敷くのは自分です。
部屋にトイレありません。
冷蔵庫ありません。
お茶請けありません。
網戸に穴あいてます。
景色は見事なマウンテンビュー。
近隣にはコンビニすらありませんっていうか、街灯すらない??
でもご飯と温泉は悪くないです。
温泉ねぇ、小浜温泉とか雲仙とかちょこちょこ行ったけど、ここが一番好きというか濃い気がする。
値段からして期待してなかったのに、食事はお刺身もカニも出たしね。
宿代節約して、数多く温泉に行きたい私らには良い感じでした。