引っ越しの一括見積を取った。
たぶんここが取るだろうなと思われるS社が真っ先に電話してきて、今日来るという。


やる気のあるところとない所がはっきり見える気がする。
そもそも見積もりに「明日以降」というところと「いつならよろしいですか」と当日中に叩きにくるところは、もう勝負が決まっていると思う。
明日というところは約束はしたけど、たぶん見積もりするチャンスはないと思う。


さてまずはS社。
ところが、前の仕事がずれ込んで遅れるという。
ということで2番目のA社から。
ここは10年以上前、相見積を取ると言ったら「だったらうちは降りる」と言い放った大手。
今回も勝負にならないだろうと思った。
それほど追いつめてはないけど、たいしてお宅には期待してないのスタンスで接する。
担当さんは細かく食い下がってきて、プランを変えたり時間帯に幅を持たせたりと工夫をこらし、最初の提示額の1/3強にまで下がった。


それからS社。
だいたいここがかっさらっていくだろうと思った。
最初の見積もりも、A社の半額ほどで出してきた。
期待していたのでかなり煽って締め付け、なかなかの額を提示してきたが、A社より2500円安いだけ。
そうなるとA社の方が、同じ個人梱包でもかなり楽にできるボックスのレンタルがあるため、A社の方に軍配があがる。


ということで予想外にも、大手A社で決定。
世間は本当にデフレなんだなと思った。
S社、まさかA社に負けると思ってなかったみたいで
「えぇぇぇ〜、マジですかぁぁぁぁ」
とか言ってたけど、マジです。


あはははは〜、荷物が少な目とは言え、3LDKの引っ越しを35000円にさせちゃった〜ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ
けんけんがぽつり。
け「母ちゃん、ひでぇ…」
酷くないよ。
ただ「無理しなくていいよ」と期待ゼロ光線を浴びせただけだよ。
後は渡されるプランを丸のみしないで、やれることは自分でするからと交渉していくだけだよ。