高校3年生には、検討さえしたこともないような大学・専門学校・予備校から資料が届く。
進路決まったし、もうすぐ引っ越す。
郵便は転送してくれるけど大部分がメール便なので、この家を買ってくれた人に迷惑をかけないよう、一つ一つ電話をして止めてもらっている。
「資料を止めてほしいので」
と頼むとたいてい、名前と住所を聞いて「止める手続しときます〜」で終わる。


さて…某地元三流大学に、資料を止めてほしいと頼むと
うちは○○課××係というところでして、うちからお送りしているものは止められますが、他のところから送られているものに関してはわかりかねません
・・・わかるのか、わからないのか? どっちなんだい??(笑)
だったらとりあえず止められる分は止めてもらって、他に資料を配布している窓口すべてに電話するので、番号を教えて欲しいというと
えっと… いや、大学内なのでこちらでできます
「わかりかねません」
というのは、ある意味間違っていない回答だったのかな(謎)


次に模試でお世話になっている予備校へ。
お願いすると
「申し訳ありませんでした、本当にご迷惑をおかけしました。
 二度とこのようなことのないよう、きちんと手続きいたしますので…」

おたく、そんなに平謝りするようなことしてないけど。。。┓( ̄∇ ̄;)┏


これからしばらく、資料との戦いになりそうです。
これが終わったら、成人式の衣装とかのDMがボコボコ届くんだろうねぇ。