29〜30日にかけて、大分・日田にお出かけ。
まずは29日。
朝5時出発(´Д`υ)))←帰省ラッシュを避けて
気温、-2℃Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
行き先はママ子の親友みわちゃんち。
別府湾SAで、日の出を見ながら朝食。

気温、1℃Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
寒ぃ〜、めっちゃさみぃぃぃぃ(;>ω<)
朝9時に到着。
おばあちゃん、おかあさん、みわちゃん、ハル君の4世代に大歓迎を受ける
ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ
息子のハル君が超ハイテンションで出迎えてくれました。。。
←興奮で寝とらんらしい(-”-;)
一緒に公園に行き、ハル君とお父さんニュータイプとけんけんがひたすら遊び、ママ子とみわちゃんはしゃべり倒す。
お父さんニュータイプ、ハル君のほっぺをぷにぷにしまくる┓( ̄∇ ̄;)┏


それからランチに梅の花・・・の予定だったが、ハル君がゲームを一緒にしたいとのことで、時間のかからないランチに変更。
セルポア
味は好きでした。
えっとね、ランチセットとパスタを注文し、けんけんのつまみ合いして食べたんだけど、ベーコンがすごく美味しかった。
イタリアンにしてはリーズナブルかな。
炭水化物率がちょい高めで、頑張ってる感が見える。


その後ハル君とゲーム。
ドラクエ5ぱずるだまのソフトをプレゼントしたところ、ハル君が勇者につけた名前は
はるけん
←ハル君&けんけんらしい
でもあんまり時間なくて、名残惜しいけどハル君たちにお別れをして日田の宿へ。
亀山亭ホテル

窓から見える夜景。


30日。
まずは原次郎左衛門
味噌、醤油、お酒、ラムネを作ってるとこ、工場見学。
お餅につけて食べたい!と3人意見が一致したのであやめを、お買い上げ。
あとラムネも←お父さんニュータイプ&けんけん、炭酸好き


次にまた酒蔵見学。
薫長酒蔵
誰もお酒飲めないのに、工場見学は大好き♪


お次は、お薬資料館みたいなの???
日本丸館
暖房設備がないらしく、すっごい寒くて足の裏の血が止まってんじゃないかってくらい冷えるけれど、昔の薬とか調剤器具みたいなのとか見られて、なんかおもしろかった。


お昼ごはんは金毘羅うどん

ものすごく車が多かったので、待つかなと思いきや、席数が多いのですんなり食べられた。
味もけっこう好き♪
なぜか看板に団体様、自衛隊様、歓迎と(謎)
団体歓迎はわかるけど(駐車場も広いし)、なんで自衛隊なんだ??(笑)


そして帰りは道の駅原鶴で柿とかお菓子とか買って、翌日ブログ記載のiPod購入をして帰宅。
ママ子は道中の記憶がほとんどない←プリウスはゆりかごです。
マ「運転してもらってんのに、寝てばっかでごめんね〜」
父「いいよいいよ、その方が平和だから」
へ・・・平和??
なんだと?? 起きてるとトラブルでも起こすか???
父「具合悪いとかいいだすよりよっぽどいい。
  寝てれば麻酔状態<( ̄^ ̄)>
  昨日今日は全然酔ってないしね」

・・・確かに全行程、グゥグゥ寝てましたな(━_━)ゝスマン