1月6〜7日にかけて、長崎へ。

市電と、撮影のタイミングで入り込む人(笑)


お次は出島。



駐車場はないみたいです。
このあたりの駐車場は1時間300円が相場かなと。
近隣が空いてなかったので、夢彩都というゆめタウン系列の駐車場へ。
2000円以上買い物をすることで、1時間300円で停められるという条件の悪さだけど、他に空いてなかったので。
いずれ買うつもりだったし、お財布をお買い上げ。


お昼ごはん。
喜久

前回、雲仙に行ったときはここのすぐ近くの朝日食堂で、可愛い感じのおばあちゃんに呼びこまれて食事をした。
今回もなんと「どこで食事をする?」と話しているだけで、ここのおばあちゃんが呼び込みに出てきた。
なんなんだこの雲仙の食堂のおばあちゃんたちは。。。


そしてお宿は、雲仙みかどホテル本館

本来、雲仙のもっと便利なところにある雲仙みかどホテル雲仙館に予約していたのだけど、施設にトラブルがあったとかで、少し離れたこちらに移された。
ご飯は美味しかったよ、バイキングで品数も多かったし、デザートも充実してた。
たらふく美味しいご飯を食べたい、というだけならここはすごくいいと思うけど、そうでなければあまりお勧めはしないかなぁ。
荷物運ぶのも、部屋を探すのも自分。
スタッフの一部、タメ口。
布団は最初から敷きっぱなし。
食事はバイキング。
部屋から、風呂、レストラン、フロントのすべてが遠く、屋外の寒いとこを歩いて行かないといけない。
鏡のあるところにコンセント無い。
部屋が寒くて、28℃設定でエアコンかけ続けても温度が上がらない。
という感じで。
施設はリフォームしてあって綺麗ではあるよ。


翌日、酔い止めを忘れ、山道で酔ったけんけんを休憩させるため、小浜温泉

足湯。
気持ちいいですな〜ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ


そして長崎ペンギン水族館





ホントは長崎バイオパークに行きたかったんだけど、ここに行くなら2泊くらいして中一日、ずっと見て回りたいんで今回はペンギン水族館で。
いやぁ、ペンギンってホントに鳥だったんだなぁ…と実感。