市報に載っていた、漬物講座に行ってきた。
お漬物屋さんのおじさんが講師。
市内に住むおじいちゃん、おばあちゃんがボランティア。


・・・ってボランティアのおばあちゃんの相手と、やってくれることの後始末で余計に手がかかるんですが・・・


お手伝いというより、おじいちゃんおばあちゃんの生きがい作りなのかな。
この教室で10回以上ボランティアで参加しているというが、判断力とか危うくなってるのに包丁を持ちたがるので、みんなでハラハラした。
隣の班のおじいちゃんはずっと咳をしていて、途中からうずくまってしまった。


普通に習って参考にしたかったんだけど、ちょっと疲れたわ。
やっぱ市が主催する、300円の講座って高望みしたらいかんのね(´Д`υ)))