がん検診の無料クーポン、すべて使い切れなかったので、引越し先の自治体に電話した。
とりあえず無料クーポンは引越し先でも使えるらしいんで、一安心。


でもさ、九州って日本の主体である本州から外れてるやん?
友達は一生懸命聞き取ってくれてるだけで、そもそも言葉通じるんかなとか、けっこう不安がある。
市役所の方は、交換さんも担当さんも親切にスムーズに対応してくれた。
今使っている言語はそのまま使っても、日常会話は通じるようだ。
しかし博多弁で生きていた私としては、標準語というのはまどろっこしくて、しゃーしか言語たいね

しゃーしい
基本的には「うるさい」だが、面倒臭い、わずらわしいという意味でも使う。
しゃーしか言語たいね
 =省略しないのでまどろっこしい言語ですよね
と言いたい。


転勤族は地元意識を引きずって、頑張ってんだね〜。
社宅の駐車場は、北海道から沖縄まで、ナンバープレートが多国籍。
本来、転居したら登録しなおすんだろうけど、2年やそこらで引っ越すため、大半はそのままにしてある。
いつもワイパーを立てている奥さんは、雪対策のためだそうだ。
ここは九州で今は夏なのだが(笑)
私もきっと関東で、地震対策が抜け落ちて、たいして来もしない台風対策したり、みんなが外に洗濯物を干している日に
黄砂対策!
とか言って室内干ししちゃったりするんだろな。
次に行くところ、むっちゃ海なんで、車が錆びそう。。。
美味しいお魚、あるかなぁ
←博多もんにはこれが重要