調剤薬局の謎

地域差なのか?
博多にいたとき、かかりつけ薬局システムだった。


で、こちらで病院にかかったところ、クリニック指定以外の自宅近くの薬局に行きたいというと、ちょっとざわついた。
薬局に処方箋を出しても、やっぱりざわついた。
薬も足りない。
さらに「この薬を継続的にうちで受け取っていただけるなら、仕入れておくけどどうするか」と聞かれる。
いや、2週間後の病状とかわからんし。
一生飲む薬ならわかるけどね。
2度目の来店なのに私のデータを管理してなかったし、この地域ではかかりつけ薬局システムではないのか。。。
所変われば・・・だね。
お薬手帳の裏にも、個人のかかりつけ薬局を持ちましょうって書いてあるじゃん・・・
と思ったけど、よくよく考えればこれも福岡でもらったお薬手帳だった。
お薬手帳って、新しくかかる医療機関や、こんなふうに引っ越したときにだけ使うものだと思ってたけど、かかった医療機関の数だけ薬局にかかるための物だったのか。


まだまだ、関東に慣れるには時間がかかりそうです。