都会に行ってきた


出張で来た友に会いに、東京都に足を踏み入れたよ。
こっちの電車は速くて、京急快特鹿児島本線快速で同じ距離走ったら、10分くらい京急が速い。
とりあえず、やっとJRの駅に出会えたので、Suicaを買う。
PASUMOは持ってんだけど、これは博多じゃ使えんのでな。


なんというか…
永遠の25年も九州に引きこもり。
隣の山口さんは本州で、日本の中枢となる島。
なのにわが福岡は、オマケでくっついてるような島。
宅配料金も必ず山口と福岡の間で一段高くなるし、雑誌の発売日だって違う。
そんな島在住の目からみると、本州、しかも首都東京ってどんくらい恐ろしい大都会なんかと、想像するとチビりそうなくらい怖かったが。。。
普通に言葉も通じるし、通貨も同じ(物価はずいぶん違うが)
電車なんて、駅員さんが押し込んでやっと乗れる風景をTVで見ていたけど、普通に乗れる。
ただ飲食店のテーブルが狭いな!!
友いわく「こっちの飲食店は水くれんのよね」
あぁ確かにお冷が出てきてないな。
そういう文化の違いはあるのか。
とりあえず、うまくち醤油と生きる糧をもらったので、しばらく元気の予定♪

醤油と博多の女とくろがね羊羹はこっちでは買えんし、アーモンドチョコとかりんとうは価格の違いにビビって手が出てなかったんだ。


友を仕事に送り出し、秋葉原でも行ってみるかな〜
ジョルダンさんにお尋ねすると、京浜東北線?に乗れという。
念のため駅員さんに聞くと、山手線に乗れという。
一部線がかぶってるのか。
噂の♪ま〜るい緑の山の手線♪を拝む。
なんか青いのも来た←それでアキバに行くんですよ!
楽しくなって散策したけど、ホームいっぱい♪
わー、まるで空港やん!!
品川駅でこれやったら、日本の中心の東京駅はどうなっとるん??


今日のオチ。
品川駅に着いて、てれ〜っと周囲を見回していると、オイチャンが
オ「すみません、京急乗り場はどこですか」
と聞いてきた。
初めて品川駅に足を踏み入れたおのぼりさんであることは、見抜けなかったか…
オイチャン、あなたも私の仲間なんだね。
それに、顔をちょいと上げてごらん。
あなたの目の前が、今、私が降りてきたその京急乗り場だよ。
おのぼりさんは、きっとみんな同じことしてるに違いない、自分も含めて
ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ