再利用

節約ブーム、ゴミ捨てブームは、ママの周りで静かに起こっている。
まず、何より大事なのが『煮物のおつゆ使いまわし』である。
けんけん家では、おでんやお鍋の後のおつゆで、雑炊をする。
これが定番。
そのくらいのもんだった。
しかし、神戸のよく食べる某家族では、『醤油の使用量だってハンパじゃないのよ』
ということらしく、煮物の後のおつゆは、一旦保存され、別の煮物に化けるようだ。


ということで、普段なら雑炊にして余ったら捨てていたおつゆを、タッパーで
冷凍保存してみた。
・・・確かに、汁物を捨てると海が汚れるのだし、捨てない方がいい。
再利用すると、味付けが楽。
なかなか良いではないかヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ
けんけん家の本日の再利用料理ぃ〜♪
豚の角煮の残り汁で、炊き込みご飯。
これはかなりのラードが出たので、ラードはラードで別の容器に保存してある。
チャーハンなどに使えそうだし。
さて、本日の炊き込みご飯。
けっこうなラードが入っており、ツヤツヤ、しっとりの炊き込みご飯。
ほんのりと豚の香りがするので肉類は入れず、油脂分が多いので薄揚げも入れず、
椎茸、ニンジン、ゴボウ、インゲンだけが具。
なかなか具〜(Goo!) ( ̄▽ ̄@)v


しかしです。
ラードはベタベタします。
食洗機のお陰で、楽してるけど、あんなんスポンジで洗ったら、ベタベタドロドロ
になることでしょう。
さわると、くにゅう〜ってしてキモいしね。
みなさんも、自慢の節約料理&しみったれ料理、教えてくださいまし。