受験生の親だった

6年生の受験もほぼ終わり、次の受験生はけんけんたちである。
『学習と受験、ズバリ要点チェック』などという本を買ってしまった。
宿題もまだ終わっていないというのに・・・節約したいんだぞ日記に、散財報告しているママって一体?!
とりあえず、けんけんより先に読んでみる。 塾に行きたがらないので、母が教えるしかない。
タンポポのことがやたら出てくる。 ふと・・・英語でタンポポってなんだっけ・・・ド忘れしている自分に気づく。
・・・なんとかライオンだったよな・・・
何かの視線を感じる・・・携帯ストラップのポンデライオンと目があった。
なんとかライオンだったのは覚えているけど、こんなヤツに見つめられたら、もうポンデライオンが頭を駆け巡って、タンポポが何ライオンだったか思い出せない。
仕方ないので、辞書を引く。
ダンデライオン
ポンデライオン

ああもぉ、まぎらわしいなぁ! ポンデライオンに混乱させられるとは思わなんだが、まぁ答えがわかってすっきりした。

ホークス

野球のことは全然わからないママである。
テレビが特集しているんだけど・・・タンポポつながりではないんだど、イメージカラーが黄色なのかな?
でも、意味、わかりません。
レボリューションイエローって? ママには普通の黄色にしか見えません。 もともと革命に色があるんかどうかも謎だけど。
福岡ドームはヤフードームになったのかい?
で、球団名がソフトバンクホークス
球団と球場のオーナーが別々ということ?
新しい応援歌です!
と流れる曲。 ママは以前、ダイエーホークスの応援歌の着メロ作りの仕事をうけたことがあるので、メロディは知っている。
???ヾ(。−°)ノ ???
同じっすか? でも、手拍子ポイントが消えてるような気がする。
歌詞は関係ないので、部分的にしかしらないのだが、♪ダイエーの部分に、♪ソフトバンクと無理やり入れただけっぽい。 いや、歌詞の細かい変更はよくわからんが・・・
まぁ、スーパーが1軒どうなろうと、その付属の球団がどうなろうと、ママの生活には全然関係無いのだが、ちょっと身辺のことに詳しくなってみようと語ってみました。