歯が折れる

ぽてち〜ん・・・歯が折れた。
いや、正式には歯が割れた。
前に「ここはちょっと治療が難しいので、どうしようもなくなった時にでも…」
となった歯だ。
特に噛めない訳でもないし、普通に毎日綿花を自分で詰め替えていた。 段々穴が大きくなってきたな〜とは思ってたけど、昨日、パキッという音とともに、横が折れた。
血が出てきたぁ〜。 口の中、血なまぐさいぃ〜(涙)
歯医者さんに行こうかなぁ…と思っても、けんけんは20:30頃まで、エーマっちと遊んでたんで、置手紙して…ってわけにも行かないし、福岡市の歯科医院事情は、21:00を過ぎると、受診できる歯科医院が激減する。
0時を回ると1軒か2軒かなぁ?(あくまでも車で10分圏内の話しだが…)
…と考えているうちに眠くなったので、朝を迎えてしまった。
押しの弱いかかりつけの歯科医院に行くかなぁ…
定期診察を受けてる総合病院で、紹介状を書いてもらって歯科に回してもらうかなぁ〜。
24時間歯科医院は・・・ウシだかカバだかの派手派手看板を掲げていて、ちょっと遠慮させてねって感じがするのよねぇ(* ̄△ ̄*)
外見で判断しちゃだめ?
でも24時間OKって時点で、車で言うなら「カーコンビニ倶楽部」みたいな勢いな気がするわけよ。
みなさんなら、どうする?←聞いてないでさっさといけよってか?

歯科医院後

とりあえず、近いんでかかりつけ歯科に行く。
先生、唸ってる…なんで唸っているかというと、ママは麻酔の効果より、副作用の動悸のほうが強く出るため、麻酔は使いにくい。 そして下の歯は麻酔が効きづらい傾向にあるという。 しかあしっ、歯根は健在、神経も生きている。 なのに神経のところまで穴が広がり、その横がバッキリ折れちゃったので、麻酔なしで治療ができる状態ではないそうだ…
『とりあえず、自然に神経が死ぬまで、上から固い詰め物をしておきましょうか?』
それって、詰めた中で虫歯が進むだけじゃん?
ということで、かかりつけ歯科では治療は無理ということで、麻酔について詳しい先生のいるところで、治療を受けなければならないようです。
…って、どこか紹介しろよ!!(* ̄△ ̄*)