無理っすかね

国民年金の納付書が届いた。
社会保険事務所は「突然、解雇になったんだから大丈夫!」と言っていたが、まだ免除審査の通知は来ない。
免除対象となる所得の目安を見ると、夫婦のみが対象の場合、年収92万円が、全額免除の対象めやすらしい。 これって、国民の皆さん、相当無理して支払っているってことだよね? それってすごくない? 例えば、年収93万円で免除申請が降りなかったとする…夫婦で年額32万6千ほどの年金請求が来る。 ってことは、残金60万4千円で、1年間生活するってこと??
半額免除になったとして、残金76万7千円? 他に健康保険料とかもかかるやん? 最悪な人は、月6万で生活しろってこと???
いや、これはチラシから読み取る限りの極論だけどね。
みんなそんな死ぬような思いして、支払ってるの?>国民年金
これは、支払っとかないとヤバいんちゃうか?っていう気がしてくる。 落ち着いてから追納すれば…って思ってたけど、先が見えてないしなぁ…(悩)
うわっ、まいったね、こりゃ。

お花

もらった。 父ちゃんが、農業高校に呼ばれていったら、お土産に一鉢もらった。
お花って、貰うとなんか嬉しい( ̄▽ ̄@)v 名前もわからん赤い花の鉢植え。 室内だと陽が当らないので、エアコンの室外機の上に置いた。 このところ、人間の元気の無さに反比例するように、植物さんたちが元気が良い。 人間の元気、吸取ってないか???←それは言いがかり(笑)