やればできるじゃないですか!

kentchan2005-06-29

頂き物のジャガイモと玉葱がいっぱいある、けんけん家。
鬼門と恐れられている、揚げ物をしようじゃありませんか!!
ということで、コロッケです。 白かろうが、黒かろうが、マダラだろうが、コロッケだとママが言い張れば、コロッケなんです。
♪ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃっ ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃっ←BGMで♪おもちゃの兵隊、のつもり。


心配性けんけんは、宿題も手につかず、オロオロと覗きに来る。
もぉ、うるさいなぁ・・・確かに今までは横着して、揚げ焼きとか、オイルまぶしてオーブンへ、とか、そんなことばっかりやってたけど、ちゃんとフライにしますよぉ。
冷凍庫から、鶏のそぼろの小分けがころりん。 玉葱をスライサーでシャッシャッシャッ。 塩コショウで炒めて、湯がいて潰したジャガイモに投下っ。 形成して・・・たまご? 小麦粉?←またそこで引っかかるのかよ!
とりあえず、小麦粉を水でといたら、いい感じにパン粉がくっつきそうになったので、それでよし! 苦情は受け付けません。
で、できあがり。
ジャガイモ1個分のコロッケ。 これを食べたら、もうご飯とかお味噌汁とか、お腹いっぱい過ぎて、入りませんでした。 食べ盛りけんけんでも、ご飯1杯半で、ギブアップ( ̄▽ ̄;)
としこちゃんのともだちのせっちゃんと、ママのお友達のコニタンのおかげで、激安食費で食いつないでおります←ていうか、もともとちゃんと料理してたら、貯金できてたんちゃうか?


ところで・・・
よくわからないので、いつも新聞をビリビリに破って、ビニールに流し込んでましたが…ちょっぴりの量の油の処理って、どうしたらいいんですかぁ?
フライ鍋いっぱいとかなら、固めるテンプルで固めるけど…ミルクパンに3cmくらいの油で、1個ずつ揚げたんだよね。 今、1cmくらいに減ってるけど←揚げもんって、すげー油たべてるってことよね?
あっ(⌒o⌒)b” 500mlの紙パックのジュース、飲み干して、そこに新聞ちぎって入れて、すてちゃお〜っと。
もっと良い油の処理法、随時募集中。