ベスちん、ナルちゃんへ愛を語る

ナルちゃんへの愛

ポロポロと骨から肉が外れる煮物。
これは、圧力鍋で、圧力がかかってから15分煮るのよ〜。 味付けは、砂糖としょうゆを1:1にするだけ。 簡単でしょ?
豚角もおいしいけど、鶏肉だと半額くらいでできるからねヽ( ̄▽ ̄*)ノ

ベスちんへの愛

世の中、冷凍できないものなどあるのだろうか?←そりゃあるよ。
では、けんまま秘伝(嘘です。 しゃべりまくりです)の冷凍技をお教えしましょう。


○肉類
これは、作る料理を想定して、そのパターンに合わせて冷凍します。
例えば鶏肉なら、ミートボール、親子丼用、照り焼き用などと分けてね。 メニューに合わせて、それを取り出して放り込めばいいっていうのは、まな板と包丁が不要なので、かなり楽ですわ。
あと煮込み肉は、調理済みでの冷凍が、お弁当に便利です。


○野菜
例えばニンジン
1袋買ってきたら、全部冷凍です。 けんけん家で使うのは主に細切り。 3本あったら、1本を乱切り、残りは全部スライサーにかけ、生のままビニールに入れて冷凍庫ポイ。 何の料理でもそのままポイポイポーイ。
大根も同様に。
きのこも生のままね。 ただし、これも一口大に切ってから。
ブロッコリーやゴボウは軽く茹でてからね。 サトイモは冷食をお買いなさい。
何を凍らすにせよ「切らなくて良い形」が原則です。
あ、ジャガイモはマッシュよ、マッシュ。 豆腐も冷凍したら、煮物にしか使えないよ←豆腐ハンバーグなら可。

素敵な再開

レッスンが終わって、最後の生徒を送り出したとき、ぴんぽーんっ♪
あれ? 誰かもう一人、入れてたっけ? と思いつつ、ハーイ←イクラちゃんではない。
生徒ではなく、けんけんが最初に行って厳しすぎて泣いて逃げた保育園の時に、一緒だった、ユウくんのママだった。
きゃ〜、久しぶり〜ヾ(≧▽≦)
「最近、参観とかでも見ないから、ひっくりかえってんじゃないかって、心配してたのよ〜」と。
昔から、虚弱で使えねーママ子を、いたわり、優しくしてくれたおねいさんである。
喋りたいことがたまっててね〜♪っていうユウママと、久々再開の喜びもあり、ジョイフルでお茶(しかもゴチになるし:謝)
なんでも少し体調を崩しているとのこと。 これは…不健康同盟結成!!←いたるところで結成するな?? 随分話したとは思うけど、まだまだ喋りたりなかったので、また後日会おうと約束して、お別れをした。
う〜ん、変なオバサンとかの声がデカいから気になるけど、ママの周りには、実は優しいいい人もたくさんなのである。
うん、嫌な人のことは忘れて、いい人たちに感謝しながら、日々をすごそうと決意しなおした日でした←なんか感謝の心が足りないママ子なので、愚痴っぽいのだよな。