バスマットを洗う

久々に、丸一日、仕事っぽい予定がないので、前々から気になっていたバスマットを洗う。
「白」っちゃ難しいね。
洗っても、雪山に紛れ込むような、さわやかな白にはならない。 薄汚い。 うむぅ〜。
塩素ぶっかけたろか!!←漂白目的
と思ったりもしたが、塩素漬けなんかにしたら、裏の滑り止めがボロボロになりそう。
手でワシワシと洗って・・・さて、ドラム式洗濯機がこういうの1枚を、脱水できるわけがないので(意外とドラム式はばかちんです)そのままベランダに。
物干し竿にかけると、ベランダに、べちょべちょべちょべちょと水が滴りおちる。 グッと掴むと、じょーっと水が落ちる。 なんか、ばっちいヽ(  ̄д ̄;)ノ←表現方法の問題か?
でも、この濡れ濡れ状態で乾燥させたら、起毛はぺっちゃんこになりそうだね。 うーむ・・・買い替え?

冷凍庫の掃除

ナルちゃんが来た。 バッタさんつきで←人間(ダーリン)です。
=冷凍庫の掃除である←失礼?
いや、そういう気を使う仲じゃないんで←旦那さんも同類としてもてなす。
確か煮物が好きだったような(他の人と勘違いしてる可能性アリ)気がしたので、鶏肉と大根を買い、あとは冷凍庫から出てくる根菜で筑前煮もどきを作る。 鶏肉だけは、圧力鍋で。 +シャトルシェフに根菜を放り込み、鶏肉と煮汁を入れて保温。
これでヨシ!
冷凍庫から、ほうれん草?!と思われる草と、あげを一口大に切ったやつ。 冷蔵庫からは秘儀!出汁入り味噌(出汁が採れる西日本でコレを使うやつは、ただの手抜き)豆乳、いや投入!
あとは、じゅでぃ村豆腐で一丁あがり。
う〜む、もてなすという気持ちはないのか>自分!
いや、料理自体は真剣にしましたよヽ(  ̄д ̄;)ノ


ナルご夫婦から、カステラの差し入れ。
5人は怪しく、カステラに付くザラメに固執する(笑)←カステラはココがポイント!


おかげで、冷凍庫が少しすっきりしたかな? 気づくと年期の入った根菜とか出てくるからね。 たまには人に料理を出さんと。
…だから、定期的にパーティーをするのである。 普通の主婦さんは、そんなことしなくても、ちゃんとやってるんだろうなぁ…