玄米

kentchan2005-11-02

本日のごはん
・雑穀ご飯(なるちゃんが、雑穀ご飯の素をくれた)
トマトスープ(玉葱、キャベツ、ニンジン、ベーコン)
・キュウリ(串刺しにしてマヨネーズがけ)
・ゴボウとインゲンの牛肉巻きフライ


恐ろしかねぇ… ママ子のフライ。 でも、けんけんが嫌いなインゲンとゴボウを食べさせたかったので(なんかいろいろバランス良くね)、なんか騙されて食べてしまうフライ。
いや、揚げ焼きというのが正解かもしれんね。
でもさすが、パン粉効果! ネタバレしておいたが、インゲンもゴボウもちゃんと食べた。
ママ子なら、しれっと引き拭いて捨てるがね…


あまり料理のバリエーションがないママ子に、いろいろと合いの手『ポン!』 いや、愛の手を差し伸べてください。
緊急募集!
白菜がどっさりさばけるメニュー募集
ママ子のママさん、あの白菜、食っても食っても減りません。 米はどんどん減っていきますが…

玄米

お米屋さんリサーチをしながら(利用してすまぬ〜)、勇気を振り絞って、お米屋さんに行く。 ママ子は、挨拶とか会話をしなければならない、食料品店が苦手。 なんか買わなきゃいけない気がするから。
お米屋さんは敷居が高い。 でもつけさんや姐の言葉を見る限り、玄米が1kg800円はないわけで、そこで精米しているお米屋さんなら、もっと安くてあるはず。
ちろっと覗く←なんかやらしい。
店頭のすぐのところに玄米が置いてあった。
福岡産なんとか(聞いたことある銘柄だった)玄米、1kg370円。
370円ですよ〜♪
スーパーの半額よ、半額。 即お買い上げ。 いろいろ炊き方とかも教わったが、「白米と混ぜるんですか?」と、不思議そうにしていた。 お米屋さん的には、白米と玄米を混ぜるんではなく、○分付きとかいう、精米程度で調整して、お米自体は全て同じ物を!という考えらしい。
ふ〜む。
教訓。 加工してなくてもいいなら、玄米は米屋で買え。