油酔い

なぜ長いこと油料理をしなかったか、思い出しました。
油酔いをするんですわ。
むか〜しむかし、学生の頃、無理のない程度の当番制で、みんなの弁当を作るという習慣がありました。 自分が「私、明日弁当つくるー」といった日…
この頃から、お菓子は作るが、料理はイマイチだったママ子。
しかも10人弱の分なので、午前2時とかからとりかかるのでした。 その度に、途中で体調をくずしてた。 そう、油の匂いに酔っ払うのである。


まさに、今日はソレ!


あ〜、思い出してもーた。
朝、いくつかのプチフライをして、油は保留。
買い物に行き、エビを1パック買い、全てをエビフライに。 あーんど、ちくわのチーズ詰めもフライにしました。


くらくらくら〜(@д@|||)ぜぃはぁ…


我が家の換気扇は、性能がイマイチ。 ずっと、アブラカタブラ〜な空気の中、もんもんもん。
でも、頑張ったので、10回分くらいはエビフライがある。 オーブンなら、カリッといけるかな?
ナゲットは揚げなきゃだめ?
あぅ〜、明日は煮物だな。
ちなみに、豚の角煮の日も、調子悪くなるけど、やっぱりこれも油酔いだと思う。 なんかコテコテ〜みたいな匂いで、ぐってりするんだな。
やっぱりフライは買うものです!!
なぜ、我が母親は、フライをなんぼしても平気なのか??(謎)