確定申告

kentchan2006-03-02

今日のごはん
お好み焼
父ちゃんは足りなかったらしく、ごはんを解凍して食べてました。 関西人??

確定申告

医療費の領収書のことで、時間がかかってしまったが、やっと今日すませた。
何度行っても「○日までには…」で伸ばし伸ばしで、領収書を出さない医療機関もあったが、回数が重なると出す気ねぇだろ?と、突っ込みたくなくなる。
勝手に『不正でもやってて、出せないんだろう』と妄想を膨らませて、怒りは静める。 とりあえず、医療費は領収書をかき集めたところ、およそ14万になりました。


さて、昨日ちまちま書いていると、父ちゃんはすごく嫌そうだった。
そういうえげつないことはするな、と。
確定申告って、えげつないんか?
まぁ税務署に行くと、まだガラガラですんなり座れた。 チェックしてもらい、即OK。 所得税額は、片手で足りる額となった。 まぁ退職と無職を経験した年は、収入が激少ないもんね(。−_−。)
なのに健康保険や国民年金が押し寄せるんだな。


そうそう、虚偽の申告か、認められたことなのか?の通院の時の交通費について。
違法性はないそうです。 考え方としては、タクシーで行こうがチャーター便で行こうが、税務としては認めておらず、最寄の交通機関を使った額におきかえて、申告をして欲しいと。
じゃ車で行って、駐車場もかからなかった場合は?
も聞いてきた。 それについては、目先はプラスに見えるかもしれないが、車代やら維持費やらガソリン代やら請求されても困る(そんなこと言う奴もいるらしい)。 やはり車で行った場合も、それにかかわる損も得も捨てて、最寄の交通機関の額で請求して欲しいと。
でも歩いて行ったのに、電車で遠回りした経路で請求みたいなことは、しちゃだめよ。
ということ。
なので、以前通りすがりでもらった意見は違うみたい。 いや、チェック係が変われば、また解釈も変わるのかな。
自営の場合、頼む税理士によって税額はぜんぜん違うと言うしね。
ママ子? ああ、ママ子は毎年所得税ゼロラインでやってますんで←でも申告は必要なフリーランス