お魚天国

kentchan2006-03-06

今日のごはん
東筑軒のかしわめし
・刺身


じいちゃんが、魚を釣ってきた。
これは・・・鯛???←見てわかれよ!!>自分。
あーんど、ヤギのエサと、かしわ飯を・・・ なので、夕食はかしわ飯と、おさしみで。 あとは冷凍して、また後日←連続で出すとうるさいので。


受け取った帰り、同じマンションのおばちゃんとエレベーターで一緒になる。
『まぁ…すばらしいお魚ね』
・・・顔見知りでもなんでもないんだけど、無視するわけにもいかないし、結構量があるので
『少し、取りますか?』
という。 というか、ここではそういうしかないっぽいじゃん。
『あらぁ〜、私、鯛、大好き。 頂いちゃっていいのかしらぁ〜』
・・・いや、おばちゃん、自分でそういう方向にもってきたんじゃん(笑) っていうか、父に聞き忘れてたけど、これって鯛なんだぁ。
『1枚だけで充分よ〜』
とのことなので、お刺身の切り身1枚を渡し、エレベーターを降りる。 まぁ、円滑な近所づきあいのためということで、いいか。 名前もしらん人だったな〜←なんちゅう近所づきあいの希薄さよ。

さて刺身

うまいね。
魚は安くないので、あれこれホイホイは買えないので、こうやって貰うと、とっても嬉しい。
ツマは先週もらった大根が(エーマ家にも分けたのに、まだまだある)役立つ。 スライサーでシュッシュッとやれば、ツマは簡単にできる。 手抜きでばっちしっ( ̄▽ ̄@)v

ヤギのエサ

魚とともに、ヤギのエサも来た。
なので、ヤギ様の望む大きさに切り刻んで、学習参観&懇談会に持って行った。 ヤギさん、完食でございますっ。