晦日。。。
なんか大晦日らしいことしないといけないかな。。。


本当は大掃除なんかしたいけど、父ちゃんがいると、大掃除どころか、普通の掃除もできんし←家の中でころがってる。
父ちゃんの部屋なんか、足の踏み場もないくらい散らかしてるけど、人のもんは手の出しようもないし。
けんけんの部屋は、どっさり紙ごみをだしてくれたんで、わりと落ち着いてるけど。


普段買ってる黒豆がなくて、高いお正月用の黒豆しか売ってませんでした。
けんけんとママ子、見つめあう。。。
マ「金時豆で代用する、ってのはどうだろう?」
け「なんでもいいよ」

そう、けんけんはおせちのいらない子
父ちゃんもだけど。
黒豆と栗きんとんがあればいい。
エビもいらないっていうし。。。
あとはハムをもらってるから、それでいいか。
餅も小さいの1袋買ったし。
あとはお正月の間サボれるだけのカレーをつくるか←そっち??