けんけんが「夏休みが終わる前に、じいちゃんの顔を見とく」と言うので、連れて行く。
前回行った時、じいちゃんに会えなかったのが気になっていたらしい。
しかしけんけんの「顔を見とく」というのは、本当にその通りで、ただじいちゃん家に行って、傍にいてゲームをするだけ。。。
おい、自宅にいるのと同じじゃんよ!!
また、親にいろいろ買わせ、さらに食器類ももらって、ウホウホで帰ってきました
←自立しろよ>自分


が、家に帰ると、自宅前の信号が消えており、道路が大混乱。
なんとか駐車場にたどり着くも、チェーンゲートが落ちている(謎)
住人さん数人から電話がかかり
「どうなってるの?」
と苦情を言われ???
マンションに入ると、警報が鳴っているΣ(@д@|||)


ぽくぽくぽく ち〜ん( ̄◇ ̄;)!


さっきからの苦情電話は、管理組合に対し、停電の苦情なのか!!
←私のせいじゃないんですけど。。。
とりあえず、この警報をどうにかせねば…
てかなんでこのタイミングで帰宅した>自分!
←そんなこと言っちゃダメだよねぇ。
理事長に電話するが、留守電。
別の理事のおっちゃんに降りてきてもらい(エレベーター止まってるのに、老体に無理させてしもた)、セコムに電話する。
警報がとまんねーんだよ! 緊急事態じゃねーよ、ただの停電だよ!
と伝えたが、ママ子が帰宅する前から作動してたらしく、すでにセコムは出動したあとだった_| ̄|○
管理人室にも次々呼び出しがかかり、不安の声から罵声から、さまざま対応する。
コールセンターの人ってこんな感じなのかな?


意外と危機感はないらしく
「停電したり繋がったりを繰り返してるから、今、エレベータに乗ったら閉じ込められるかもよ!」
って注意を促すものの、半数くらいの人は平然とエレベーターに乗っていった。
閉じ込められたら、きっと注意をうけたことなんか忘れて、騒ぐんだろなぁ。。。


そういえば、ママ子、はじめて110番に電話しました。
いや、信号が消えたことによる、交差点の大混乱を治めてもらわんといかんしと思って。
でも2コールくらいしたところで、ピッと信号がついたので、ブチ切りました。
コールバックされて叱られるかな?とか思ったけど、それはなかったよ。


なんか疲れたけど、久しぶりの停電で、いつもと違う立場で対処するのはちょっぴりおもしろかった。