家庭裁判所

けんけんをママ子の戸籍に入れるため、家庭裁判所へ。
たどり着いてみると
高等裁判所
簡易裁判所

の2つの表記しかない。。。


嫌な予感
案の定、家庭裁判所はさらに進んだ先にある、別の建物だった。。。
さて、届出と思ったら。。。
けんけんさん、15歳なので、本人が申請しないといけないらしいヽ(ー_ー )ノ
申請のために、学校休ませるのか??
いやいや、本人の署名と捺印があれば良いらしい。
子どもの権利のことは、15歳を過ぎると何かと「本人が!」になるらしい。
そういえば、15歳って遺言とか、名前が嫌だから変えたいとか、言えるようになる年だっけか。
とりあえず書類をもらって帰宅。
あとはけんけんに書かせて、また出直しだぁ。