すげーΣ( ̄ロ ̄lll)


ママ子はずっと昔から、良性発作性頭位めまい症ってのを持ってたんだけど、対策はめまい止めを飲む、頭を動かしてわざとめまいを起こして慣れるしかなかった。


が!
今日、初めて知った。
医学が進歩していて、その原因も治療法も確立されていた( ̄◇ ̄;)!
なかなかこの症状が出てるときに受診するって難しいんだけど、今日はいい感じ(に回っていた)だったので病院へ。
なんでも耳の中の「耳石」とか言うのが変なところに入り込んでしまい、それを元に戻せば治るのだそうだ。
ほー。。。
過去には、これも気のせいだとか、ストレスだろうとか、自律神経失調症だとか、どうかしたら仮病とかさ(-”-;)
ろくに対処されてなかったけど、時代って変わるのねぇ。
しかもまれな事例とかではなく、メニエール病なんかよりも格段に多いのだとか。。。


治療法は簡単。
野上耳鼻科さんのHP(写真つきなので拝借)
・・・って、何も遠方まで行かなくても、市内に診れる耳鼻科、あったんじゃんヽ(ー_ー )ノ
え〜っと、ママ子がやったのはこの写真と少し違い、頭には土台なしで、ガクンと下に落とした状態でやるタイプ。
結果… 少しゆらつきは残るものの、1回やっただけで格段に良くなった。
いやもう、かんなりびっくりしたよ。

経過報告

その後も睡眠中も寝返りうっても、急に起き上がっても、まったく回転性のめまいは起こらず。
毎回毎回、2週間も3週間もグルグルして、不安で嫌〜だったこのめまい、こんな簡単なことで治るなんて。。。