長崎

行きは高速でビューン。
原爆なんたらとか、平和どうたらっていうのは、小学校の修学旅行で行ったのでパス。
ヒッキー脱却作戦リーダーも、グラバー園などの有名どころはすでに行ったというので。
諏訪神社
けっこうデカくて、立派な神社だったよ。
おくんちのシーズンは少し後なので、それが残念だったけど。。。



長崎公園の噴水。
なんか公園で見るための噴水としては最古のやつの、復刻版らしい。


長崎プラプラ

誰の足っすか、このデカいの←竜馬さんがらみらしい



亀山社中跡とか。


小さい坂道やら階段やらをグネグネ。
竜馬像を目指して歩いていたら、階段の手すりの上に、手のひらに乗りそうなサイズの竜馬像発見。
ま・・・まさかそれが竜馬像ってヲチか!!
って思ったら

先にちゃんとありました。
デカい竜馬像。
ほとんど人は来てなくて、寂しそうな竜馬さん
←寂しくないって?



長崎ってこんな街。
高低差がすんげーあんのね。


お昼ごはん。

六兵衛茶屋千々石店
郷土料理らしい。
見た目はお蕎麦なんだけど、サツマイモの粉で練った麺で、プチプチ切れてすすれない
ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ
でも芋好きママ子にはたまらん味っすねぇ。


ここから島原。
武家屋敷をめぐる。
水路とかあって涼しい気がする。
島原城は外からみた。 うん、おっけー
←それでいいのか?



青い理髪館。
概要は

今は1階が喫茶店で2階がギャラリーらしい。
見たかったけど、町内行事にいってるらしくてオープンが遅れる、とか何とか書いてあって閉まってた。



雲仙。
すごいね、山の上だね。
そんなとこでも入る、ドコモの電波(笑)
ソフトバンクならたぶん圏外だったろなぁ。。。
温泉は硫黄がぷ〜んって感じであったまります。
少し手前の「小浜温泉」は経験あるけど、そこも硫黄なんだな。


帰りは一般道で。
島原に関しては、高速を通ると遠回りで、一般道を通ったほうが福岡までは近いんだす。
海の中をショートカットしてる道とかもあったし。

これは道の駅 太良
漁師の館って銘打ってるだけあって、出してるものは豪快。
竹崎カニってのが有名らしくて、カニの味噌汁とか850円するけどカニがドーン!ですごっ。
ママ子はおとなしくエビ釜飯を食べたけど、これも美味しかったよ。
あさりの釜飯も美味しそうだったし、海鮮ちゃんぽんとか、カニがはみ出してたし( ̄∇ ̄;)