ふらりと旅に出る(大長編:中身はたいしたことない)

暇すぎて…
熊本にでも行ってみようか
とりたてて用事もなく、ふらりと。
交通費が高いのは嫌なので、快速で行こうとか思って駅員さんに聞いたら
駅「えっ? 特急や急行は使わないんですか? 乗り継ぎ、大変ですよ?」
と教えてくれた。
熊本行きって直通電車、ないみたいよね。
何度も乗り換えないと着かないのね〜くらいの気持ちで、ヒマだし別にいいよ〜って出発。
駅員さんの忠告がどんな意味かも知らずに…


さて、乗り込んだのは快速荒尾行き。
博多を過ぎたら、南福岡→大野城→二日市→原田→基山(ここから佐賀県)→鳥栖→久留米(また福岡県)→荒木→羽犬塚→瀬高→大牟田→荒尾(熊本県)
駅の雰囲気がだんだんと昭和で国鉄時代な雰囲気(永遠の25歳よ、なぜ国鉄時代を知っている?)をかもし出している違和感はあるし、どんどん人は降りてしまって車両貸切状態なのが気になるものの、特に問題もなく、1時間20分で終点に到着。
だいたい鳥栖〜荒尾あたりが終点で、そこから先に行くには乗り換えが必要なんだね。


さて乗り換え乗り換え♪
熊本までの快速はっとぉ〜・・・
まず電光掲示板はない。
駅にペタッと紙の時刻表が貼ってあった。
え〜っと・・・快速電車はない?
一時間に2本?
これは香椎線とか福北ゆたか線的なラインの時刻表かな?
鹿児島本線の時刻表は・・・???
え゛? ええ゛っ???
これ、鹿児島本線の時刻表?
・・・ふらりと出てきているので、ここから熊本駅までの距離も駅数もしらない。
当然、かかる時間もしらない。
これだけ本数が少ないと、行ってしまったら、晩御飯作れる時間までに帰れるのか?という不安もよぎる。
次の電車が30分後って・・・
それも各駅停車って・・・
これはまずい、帰ろう。
う〜ん、もうちょい行けば(本当にもうチョイかどうかも怪しい)、玉名。
温泉入りたいなぁ←タオル持ってきてないじゃん。
うん仕方ない、帰ろう。 また後日、リベンジだ。


帰るため、上り線の電車の時刻を調べる・・・が。。。
こちらも各駅停車ばかり、1時間2本コース。 ち〜ん( ̄◇ ̄;)!
次の電車まで30分ある(それすら鳥栖止まり)。
風が冷たく、超寒い{{{(* ̄△ ̄*)}}}ガタガタ
やっときた各駅停車に乗ると、乗ったことの無い仕様の電車♪
おお、やっぱ区間が違うと走る電車も違うのねヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ
乗ってすぐ、快速電車にお乗換えの方は次の大牟田駅で降りて〜とアナウンス。
あぁよかった、大牟田からは快速も出てるのね♪
車内の路線図を見ると、快速は大牟田までの区間のみの仕様らしい。
熊本は特急とか急行になるのね(別料金発生じゃん)


ばひゅんと帰るぞと大牟田駅で降りる。
時刻表を見ると・・・悪夢だ。。。
またも、次の電車は30分後。
「お乗換えのお客様は〜」
ってアナウンスを入れたってことは、これは良い乗り継ぎなはずなのよね?
さっき荒尾で30分待って、今度は大牟田でさらに30分待って・・・
駅員さんの「大変ですよ」はこれのことだったんだ( ┰_┰)
寒い〜、まじ寒いぃぃぃぃ〜。

なんか駅名の案内も、昭和を思い出す趣のある感じ。
大牟田からは乗りなれた電車にのって、帰って来ました。
ヨドバシに腕時計の電池交換しに行ってきた。
熊本県経由でヨドバシまで行ってきたってことか←どんだけ迂回したん?


まぁ、そういう無駄、好きです。
でも、駅弁とか売りに来て欲しかった←そういう路線じゃありません!