今日も元気なS君である(笑)


やりたくない病炸裂で、ダダをこねていた。
当然、ママ子教室は認めず、タンタンと進めていく。
すると
S「な・・・泣かなきゃ、早く泣かなきゃ!!」
と、目をバシバシ叩き始めた(-”-;)
マ「ここは、泣いたってオマケはしないんだ。
  泣いても、泣いたまんま、やることはやらせるから、泣くだけムダさ」

というと
S「え゛ー!!! なんで!!!」
いや、アンタみたいなんばっかり相手してるから、泣かれても怖くもないし、困りもしないんだ。


さてもう一人、癇癪持ちのK子ちゃん。
以前、わがままを認めなかったら、ヤンキー顔負けのガンつけの挙句に蹴りを入れるという、おちゃめっぷり。
本日も、一発目から「褒めてくれない」と癇癪炸裂。
面白いんで、どこまでゴネるか見物してみた。
癇癪を一切スルーし、説明をどんどん繰り広げ、本人はひっくり返って弾かないので
マ「弾かないなら聴いて覚えてねー」
と、ひたすら弾き始続ける。
次第に声が弱まる。
ママ子の顔をチラ見する。
目が合うと、またひっくり返って癇癪炸裂。
でも気にしな〜い。 完全スルーで弾き続けるママ子。
次はわざわざママ子の視界に移動して、再度癇癪を起こしてみる。
それでもスルーで弾きつづけ
マ「ちゃんと聴いて覚えてる〜??」
とサラリ。
ピタリと泣き止み、バシッと床を叩いた後、静かに椅子に座って弾き始めた。
今日は時間をロスしたけど、次からはこの作戦は効果がないと理解して、やらないでくれたらいいんだが。