九州自動車道でばひゅんと、熊本県の御船ICまで。
ちょっと寄ったスーパーで変な物発見。

張り紙にゲンコツされても…


次に熊本県上益城郡山都(旧、矢部町)の通潤橋や、五老ケ滝を観光。
通潤橋は予約すれば放水してくれるらしいけど、そこまでしなくても…
ということでイメージ映像(笑)

いや、上のリンク先みたほうがいいか。


五老ケ滝
 



なかなか良い運動になりました。


それから移動途中の道の駅 清和文楽邑へ。
ここは以前、清和村というとこだったらしく、合併で山都町になったようです。
 
なんとなく不思議な色使いと雰囲気の道の駅。
マッサージ棒を買いました(謎)


それから宮崎県へ移動し、まらそん停といううどんと丼のお店でお昼ごはん。
お店のご主人が、マラソン好きで出場したりするから、お店の名前も「まらそん停」なんだって。
味はわりと好き。


それから高千穂峡へ。
ここはもう、カメラ出せなかったよ。
なんていうか、壮大すぎてカメラには収めきれないというか、写真なんか撮ろうとする自分が恥ずかしくなるというか。
自然ってすごいなというばかりで。

こんなもんしか撮れんかった。。。


あとは阿蘇、赤水温泉の宿へ。
阿蘇 白雲山荘
なんかすごく古いみたいだけど、掃除とかリフォームとかはきちんとしてある。
それと値段の割に部屋が広い。
安宿だと、布団敷くと座卓が使えないってとこもあるけど、ここは座卓を動かすこともなく布団が敷けるくらいの広さ。


おやつは豆せんべい


他にはレシートみると、道の駅高千穂と、高千穂峡で「千穂の家」ってとこで買い物しているようです
←道の駅大好き♪