大分旅行記大長編
とりあえずネット使えないと何も調べられないので、WiMaxを契約しました。

福岡大分間を走る特急、ソニック
グネグネ道を振り子式が走るということで、酔いやすいと悪名高い特急である。
ということで、ただでさえ乗り物苦手なママ子は、ソニック以外の特急ただ1本しかない、にちりんシーガイヤを選択。

指定席は取れなかったけど、自由席なら座れ、なかなか柔らかい座席。

小倉到着。
いきなり前の人が、座席をひっくり返した。
ママ子の足と荷物に、座席がガツーン!!
ところがその親父、謝るどころかこちらを睨む。
えぇ〜…ヾ(。−°)ノ
と思って回りを見渡すと、全員座席をひっくり返している。
睨む親父には聞きにくいので、反対にいたおじさんに理由を聞くと、博多→小倉までは上り列車。
その後、進行方向を変えて1駅分戻ったところ(西小倉駅)が大分方面への分岐点で、大分へは下り列車なのだそうだ。
知らんかったな。

そして疲れてきたので、中津駅で下りて休憩。
改札さえ出なければ、休憩はOKらしいので。
さて… 休憩してしまうと次に乗るのは、悪名高いソニック

・・・が、多少ゆら〜っと傾くくらいで、変わった動きではあるけどそんなにひどいものではなかったよ。

車内はガラガラ。
にちりんシーガイヤより座席はゆったりしており、明るく開放的な車内。
ただし、行橋から先はWiMaxの電波は届かないので、ネットを使わないで車内で気を紛らわせられる方法を用意したほうがいいっす。

大分に行く前に、いくべきところ(うみたまご、という水族館)があるので、別府で途中下車。

手を温める温泉とかも

うみたまごまでは別府駅からバスとのことで、時刻表を調べてみると
2時間後_| ̄|○
朝食を食べてから、タクシーで向かう。
別府駅うみたまごは1500円弱だったのでそんなに遠くはないね。

5時間ほど、ゆったりとした時間をすごしましたさ。

さて、親友みわちゃん家にいく時間。
一番近い駅までバスで。

大分向きには、多少バスの本数も増え、無事に西大分駅へ。
距離のわりにはバスの値段が高いかな。
うみたまごの人も、バスの運転手さんもとても親切で、バスを調べてくれたり、降りた後の行き道を教えてくれたりでした。

このあたり、JR九州管内なんだけど、SUGOCAは使えません。
駅員さんに行きたい駅名を告げると、駅員さんが自販機にお金を入れて切符を買い、渡してくれます(謎)
親切なんだとは思うけど、慣れないのでなんかくすぐったい。

無事に大分市への大移動、完了です。
中津近辺の雪がすごかったな。
あ、中津駅はホームにガラス1枚だけなんだけど雨風をよけられる小屋があるので、どこかで休憩を取る人はここが良いです。