大分では、面白いお店をめぐったり、知らない文化に触れたりで、けっこうおもしろかったっす。
個人経営っぽいレアなゲーセン??もみつけたし。
親友みわちゃんの息子、はるくんの音楽発表会も見られたし。
ただ、はるくんは、お父さんニュータイプも一緒に来てくれると思っていたので(最初行くつもりだったんだけど、出張でねぇ…)かなーりがっかりしてた。


ハーモニーランド
ここは一度行けばもういいかな。
入園料は高め。
中の乗り物はタダだけど、中でいちいち写真を撮られて(撮らないでください、という選択肢はない)500円かかる。
地域的な気質なのか、よく言えばスタッフさんものんびりしてておおらかというか(´Д`υ)))




信じがたいことなんだけど…
パンケーキを食べるためのアイテムがありません。
シロップやマーガリンにまみれるんだから当然、フォークくらいあると思ったのだけど、言ってもキョトンとして
ス「はぁ…そうですねぇ…」
とそれで終わってしまったので、おそらく本気で用意していないと思われ。
マイ箸とかが徹底してる地域なのかもしれんね。
パレードを見るために外へ持ち出したんで、他の人がどうやって食べているのか見られなかったのが残念。


杵築駅というソニックが半分くらい停まる駅が近いので、送ってくれる車かタクシーがあれば大丈夫。

なんか渋いいい味出してる駅。
実を言うと、帰りも指定席は取れなかったのよ。
駅員さんに
「連休だったし結構込みますかねぇ…乗れるかなぁ…」
とつぶやくと
駅「いや、指定席が取れないのは、指定席が少ないからなんですよ。
  行きも、指定を取れなくても座れたでしょ?」

Σ( ̄□ ̄ノ)ノ た…確かに。
福岡←→大分の一番安い「4枚切符」は指定席。
自由席を買ったほうが高くつき、なおかつ指定席は取れないのに不都合は特にない、という不思議区間
そして悪名高いソニックの揺れを経験することに!!!
車内販売で飲み物とか売ってるけど、こんだけ車体が傾いたら絶対飲めないって!!
行きも帰りも停車駅が多くて、あまりスピード出さないのを選んだのに…
違いといえば、行きは青いソニック
帰りは白いソニックってくらい。
運転手さんの腕次第、とか?
あ、でもぐわんぐわん傾くのは中津くらいまでかな。
行橋くらいまで来ると、もうわりとスーッと走ります。


帰りは最寄り駅には停まらない列車だったので、少し手前で降りて、鈍行で帰宅。


夕食の支度が面倒だったので、何か食べて帰ろうと駅のラーメン屋さんへ。
食券売り場で悩んでいると、お店のおばちゃんが
「はい、学生さんは学生ラーメン!」
と勝手に決めて調理にとりかかってしまったので、学生ラーメンの券を買う。
もやしをトッピングして。
なんか強引だなと思ったものの、ママ子もなんか考える力がなかったので「ラーメン」を選択。
学生ラーメンは強引に薦めるだけあって、ラーメンより安いくせに豪華でしたわ。
しかし、美味しくなかったのでご機嫌ナナメです(;>ω<)