春から自立するけんけんに、携帯の名義を移動しようとドコモショップで質問したら、
親子と証明するのに戸籍謄本の原本が必要
とか言う。
納得いかない(-”-;)
私の回線をオットさんに移動するのは、口頭で「夫婦です」で済んだ。
それもずさんすぎると思ったけど、その手続きをした担当の人が「親子の証明に戸籍謄本の原本がいる」と言う。
夫婦の証明は申告制、親子の証明は戸籍謄本ってどういうこと?
いや、本当に必要なら出すよ。
だけど戸籍謄本って家族全員の出生からすべてが記載されてるじゃん。
しかも目視確認で返却ならわかるけど、なんで原本預かりで店舗保管???
その戸籍謄本、その後どうするつもり???


なのでドコモのお客様センターに電話して聞いてみた。
本当に必要なのかと。
そのあと、受け取った戸籍謄本の扱いをどうするのかと。
回答は
それはお店の判断であって、ドコモの正式な方法ではない
ですよねぇ。。。
確かに未成年とか、改姓とか問題はややこしいけれど、戸籍謄本の原本預かりってちょっと…


ということで、他のお店に行くか、違う担当さんに相談するかしてみよう。