まだ体調には自信がないので、とりあえず近場の義姉さんのお宅へお邪魔。
7kmちょい、車で20分くらいかな。


オット家は、男性陣が神経質で、女性人陣がほわわ〜んとしてるという傾向がある。
姉「どんなのかわからないんだけど、珍しいお菓子をいただいたの〜
  食べて〜」

長崎の一口香(いっこうこう)ですな。
そうか、福岡県民にはなじみのお菓子が、神奈川県民には未知のお菓子なのか。


そこで知った。
唐辛子とかわさびとかは「からい」だよね。
福岡では… いや、我が家だけか?
塩分が強すぎることも「からい」という。
丁寧に言うなら「しおからい」
でも神奈川では「からい」は塩気には使わないらしい。
一つ勉強になったぞヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ


あれ?
イカの塩辛
とか言わないっけ?