なかなか関東ルールに慣れない。
ま、永遠の25年も同じとこにいて、たかが1ヶ月で慣れるわけはないか
┓( ̄∇ ̄;)┏


困ったな〜と思うのが、一言言えば済むことを言っちゃいけない地域性。
割り込みされたら
「最後尾はあっちですよ〜」
って促せば簡単だけど、こちらは何も言わずに迎え入れ、ため息などでイライラを表現する。
嫌なら入れない、入れるなら諦めるって感じではないらしく、その辺の心境がまだうまくつかめないんである。


通路で無意味に広がってたりたむろしてたら
「すみませーん、ちょっと通してくださいね」
とちょっと除けてもらってすり抜けたらと思うけど、こちらは何も言わずに舌打ちして本人たちが気づくまでじっと見てたり(怨念か?)、他の通路に移動したり(これはアリと思う)してる。
それをうっかり忘れて言っちゃった。。。
なぜか母子が手をつないで広がって、ボーッと立って通路をふさいでいたので
「すみません、ちょっと通してくださ〜い」
と言ったら、スッと子どもがよけてくれた。
3歳くらいかなぁ、いい子だな〜、お礼を言おうとしたら
母「ホラッ、そんなとこ立ってるから、ママ、恥かいちゃったじゃない!!」
あ゛・・・
これ、お子さんのせいでかいた恥なんっすね(´Д`υ)))


人間ウォッチングが好きでなかったら、たぶんここまでひっかかってないと思う。
あんな人、こんな人、なんでなんでなんで???
とか考えず、そっかーで流せば何も考える必要も無いわけで。
でもなぁ・・・
同じ国の中でこんなに習慣や考え方が違うっての、ホントに面白くて仕方ないんだよねぇ
ヽ(@ ̄∇ ̄@)ノ