激安ファミレス

福岡県にはジョイフルというファミレスがある。
大分発祥の「安くてなんぼ」のファミレスである。
好き嫌いを言わなければ、400円握り締めていけば、お腹いっぱい食べられる。 いや、神戸の某宅ではお腹いっぱいになれるかどうかはわからないが…
そこでけんけんが頼んだもの・・・初トライでカツとじ定食@599円
普通、カツ丼600円といったら、まぁ安い方である。
だけど、このファミレスで見ると(カツ丼の上と下を分けてあるだけやからね)
うわっ、高いっ
と思ってしまうので、他のメニューの価格の影響って怖い。
ごはん、カツとじ、味噌汁、おつけものである。 よく食べるようになったけんけんは、少し残したものの、ほとんどを平らげた。 よろしいことです。


ところで、この昼食は、ヤギと奮闘した後である。
今日は暑かった。 ママはもう食欲なんかぜんぜんなくなってしまったのだが、お腹は空いているし、ミヤちゃん母子と行くことにしたので、とりあえずいく。
う〜ん、ドリンクだけっつーのもなぁ。 お腹は空いているんだよなぁ…でも食べたくないなぁ。
なに3月に、夏ばてしてるんですか?>自分!
結局、誰がつまんでもいいように、フライドポテト@199円を注文。
それとドリンクバー@80円を2つ。
よく食べたけんけんに恥ずかしいくらい、食べたくないo(_ _o) ドリンクにはちょい口をつけただけ、ポテトを2〜3本つまむともういらない。
いくら激安ファミレスでも、食べなかったら無駄だよなぁと実感。
ジュースだけにしときたいのだが、こういう激安ファミレスは、ジュースもろくなものがなく、しかも単品ではなく、ドリンクバー形式になっており、よく食べ、よく飲む人には得にできているが、ママのようなのんびりしたいだけって人には、優しくない設定になっている。
炭酸嫌い、オレンジジュース嫌い、カフェインだめのママに残された選択肢は「ホワイトウォーター」のみ(カルピスの類似品)
こんな内訳で、やっぱり親子で1000円で収まってしまう外食。
我が家のエンゲル係数は劇的に低かったりする(笑)
なのに、「節約」と考えると目をつけるのは食費なんだよな。 家で作れば、もっとエンゲル係数は下がるような気がするし…
エンゲル係数が低いのは、経済的ゆとりがあるからとは限らない。 食べる量が単に少ないとか、激安な店が近くにあるとか、そういう事情もあるんだな。 そのうち計算してみようかな、エンゲル係数のパーセンテージ。 そのうちね・・・そのうち。