地震

震度6ってやつを、初めて体験しました。
のんびり朝マックをしていると、ガタガタガタっΣ( ̄ロ ̄lll)
福岡県民は「地震」という言葉は、記憶の深いところにあったり、テレビで見たことのあるよその出来事だったり、漢字練習の単語として書いたくらいの意識しかない。
当然、店内パニックである。
静かなるパニックとでも言いましょうか…誰も声など出さない。 つーか出ません。 ママも例外ではなく、けんけんをテーブルの下に押し込み、テーブルが落ちないように上から支えるという、意味不明のポーズを取ってるし。
その後も静かな物で、圏外の人からと思われる、メール受信音ばかりが鳴り響くというへんな状態。 その中で一人だけおじさんが
「あ〜あ、これだから福岡県民は弱いね。 名古屋に住んでたから、俺にとっちゃこんなの怖がる意味がわかんないねっ」とかなり響く声で言い放った。 当然、一斉にそちらに視線が向くわけだが、確かに平然とバーガーを食ってやがる。 その後も、福岡県民は弱いとか、経験が足らんとか、ごちゃごちゃ言い続けていたが、そんなヤツに誰も反論しない。
怖がるもの同士で「大丈夫? 大丈夫?」と心配しあう。
営業停止になり、落ち着いた人からお店を出て行く。
ドミノ倒しのチャリ、外壁が落ちている店、屋根が滑り落ちた家、ビデオテープが店外まではみ出したビデオショップ、地面の亀裂…
ああ、本当に福岡にも「地震」があるんだ。


家に帰ると、耐震構造だけあって、特に問題はなかった。
食器棚の中身がぐちゃっとなってて、物が多少落ちていた程度。 しかし、誰かさんの信仰する池田大作氏の写真だけが、本棚から異常に飛び出して、部屋の出口付近に落ちていた。 その前に置いてあった仏具などを吹き飛ばして、その写真だけが…(爆) 信者を放り出して、一人だけ逃げる???みたいなプチ笑い。

後談(PM8:15)

うちは9階だったのでまだよかったみたい。 同じような耐震構造の高層階のお宅では、食器棚から食器が飛び出して全滅したとか、ビールが爆発したとか、結構な騒ぎみたいっす。
ひょぇぇええw(☆o◎)w
まだ余震が続いてるよ…今も震度3だって。 いや〜ん、なんか非常バッグを作って枕元に追いといた方がいいかなぁ? っていうか、モノが落ちてこないところで寝ないとだめだよね? ご飯はしばらく分、余計に炊いたし、お茶もいっぱいある。 ライフラインは全部おっけいっ!
しかし、電話がなかなか繋がらなかった。 災害に弱いとボロクソに叩かれていたIP電話のみのけんけん家、な〜んも障害なく、電話が使えました。
でも相手先が「こちらはNTTです。 混雑してかかりにくくなっております」ってダメじゃん!
携帯は、受信は来るけど(直後はタイムラグがあった)、送信がかなり難しくて、あきらめたっ(* ̄△ ̄*) みんな一斉に電話してるのはわかるしね。 キャリア関係なく、無言電話が多かったよ。 イタズラ電話とかじゃなくて、かかったはいいけど、音声がつながらなかったみたい。 明日はどうなってるかなぁ。