地震、その後…

報道は、ひどく壊れたところを画面固定で写して、連続して流してるんで、遠くの友人に、実際の被害以上の心配をかけている部分があるっぽい。
うむぅ…玄界島は本当にものすごく大変と思うけど…
最初、震度6と聞いていたけど、玄界島や天神の状況を見る限り、博多区はもう少し震度は低いと思われる。 天神ほど物も壊れてないしね。 実際、あれってどのくらいだったんだろう?
「ただ今の余震、震度3」
というのは、ヨロくくらいで座っていれば問題はない。 あの時は、物につかまってないとヤバい程度だったから、3よりは上だろうけど…じゃ3〜6の間で、4か5くらい?


昨日の昼ぐらいから、鼻炎がものすご悪化して、目もかゆかゆですわ。 なんでやろな〜・・・
って、そうか、地震で舞い上がった砂ぼこりか。
あとエレベーターは地震で止まるのね。 余震の時に乗ってると、ガクンッと止まって、すぐにす〜っと最寄の階に行って、ドアがあく設定になっているらしい。
あ・・・
火災・地震の際には使用しないでください
乗っちゃだめだったのね。 失敗、失敗。

ショッピング

博多は完全に普通どおりでした。 天神はわからんけど…
ママの大好きスポット、紀伊国屋書店。 はっきりと買うものが決まってたら、アマゾンでいいんだけど、見て買いたいって時、紀伊国屋はいいねぇ。 品揃えがこの辺の本屋の中じゃピカイチじゃなかろうか。
ドラクエのピアノピース、やっと納得できる物に出会い、お買い上げ。 「簡単アレンジ」とかいうやつは、すぐ弾けるけど、弾いてて迫力もないしつまらんし…すぎやまこういちさん本人監修のやつが2冊あって、うち1冊がいい感じだったのでお買い上げ。
でも、やっぱピアノ1本で演奏する曲ではないなぁ〜。
けんけんも、コンプリートを目指すらしく、公式ガイドブックの「知識編」をお買い上げ。
あとなにげにギャル服の店に、赤札商品で可愛いスカートがあった。 絶対ギャルは着らんやろ?っていう感じのエレガントなデザイン。 おおっ、と手に取るとゴワッとした手触り。 うむむ、さすが3990円の赤札、1990円。
子どもがいると、捨て服が何枚かは必要なのだ。 そうそう、ヒヅメパンチをくらっても「いいのよ〜」と笑えるような服がね。 でも捨て服でも、好みに合わなきゃ嫌だしね。 いい買い物ができました。