素晴らしき失敗

おつゆ使いまわし。
これは調味料の節約にもなるし、あまりおつゆを捨てなければ海も汚れないし、何と言っても時間短縮! なかなか主婦には良いアイディアである。 発案者の夕菜さんバンザイ。
ということで、肉じゃがの本日・・・豚の角煮のおつゆを使いまわし、豚肉で作る。
「豚角のおつゆって、どれだっけ〜」
と冷凍庫に眠るタッパーを探る。
たしか3つに分けたはず。 チビタッパー2つ分でいけそうなので、土鍋に放り込んでとけるまで放置。 解けたところで、重大な間違いに気付いた。
片方が、豚の角煮の煮汁ではなく、鰯の煮付けの煮汁である。
味付けは砂糖と醤油が1:1で同じなんだけど、食材から出た出汁が違うんだなぁ。 でももう土鍋の中で混ざっちゃったし、魚も好きだからまぁいいか←いい加減なやっちゃ!


材料を放り込んで加熱して、タオルで巻く。
レッスンのある日は煮物か外食と決まっている。 今日は煮物。 ジャガイモとタマネギ以外、煮汁・ニンジン・豚肉は冷凍庫から出てくるのがけんけん家流。
ごはんはけんけんに炊いてもらい、夕食が出来上がった。
う〜ん・・・やっぱり鰯のにおいがするねぇ。 でも、まぁいいかって感じだった。 好きなら問題はないらしい。
次から何の煮汁かわからないこげ茶色の煮汁ストックには「○○のおつゆ」としっかり書こう!!
っていうか、覚えているうちに(新鮮なうちに)使ってしまえ!!