カレールウの使い方

自分が嫌いな物は作らない。 これは主婦の鉄則だと、勝手に決めている(オイオイ)
ということで、カレーライス=レトルトだったが(これぞ、おの味?)、ちょっと使ってピラフとか、オムレツの上にかけるカレーソースとかのために、ルウは買ってあり、ひとかけらずつ使うので、100均サイズでもなかなか終わらない。
ずっと片付かないあのルウの箱、うざったいな…と目につく。 ここ数日、片づけ欲(?)がものすごく旺盛なママ。 ウザイとおもったら、使うしかない。
ということで、今日はカレーを作ります。
ルウは1箱の半分から2かけ足りない状態。 ということで、残ったルウで、1回分カレーを作る。 こういうとき、土鍋が便利ね。 カレーに土鍋というミスマッチだけど、少量だとシャトルシェフはすぐ冷めてしまうし。 2人分の土鍋に適当に材料を放り込む。
ママはどうしようかな… 自分の為だけに手はかけたくないしぃ〜と思ったら、夕菜さん直伝、煮汁の冷凍パック発見。 水炊きの煮汁で、カレーと同じ肉や、冷凍庫にある大根やほうれん草やニンジンなどの材料を入れて、1人分の土鍋に放り込んで、おしまい。
手抜きバンザイヽ( ̄▽ ̄*)ノ

片付け欲、増進!

なんでかしらんが、いろいろ片付けたい。 物を溜めない方針でいても、いつのまにかいろんなものがある。 迷うものは捨てる!
また自分の部屋、けんけんの部屋、リビングなどで、ゴミ袋が2つでた。 謎の物体発見。
ウサギ飼育用チップ
…ウサギ、飼ったことないんですけど(謎)
あと、食器とかうざいなぁ。 カップって、どんどん集まるよね←ミスドで3個貰ってきたのは自分でした(呆)
食材管理もいい加減なもので、小豆も白玉粉も、使いかけが2袋出てきた。 使い切ってないことを忘れて、新しいのをあけたらしい。 この組み合わせは、ぜんざいを作りなさいってこと?? 念頭において、取説関係を整理していると、圧力鍋の取説の中にあった…ぜんざいのレシピ 決定、明日のおやつはぜんざいです。
さて…このあずき、全部あんこにしたら、冷凍庫はあんこだらけだよね? あんこ→ぜんざい、ドラ焼き、梅が枝餅・・・案外レパートリーないなぁ。